避けられない薄毛と向き合う

私はもともと猫っ毛で、パーマでトップにボリュームを出してもすぐペタンコになってしまうのがずっと悩みでした。髪質も柔らかく、美容師さんにはよく「とても綺麗な髪だけど、扱いづらいよね」とよく言われます。現在私は58歳なのですが、猫っ毛に加えてもう1つ悩みが増えました。それは「薄毛」です。加齢とともに、どんどん頭頂部あたりが薄くなってきてもう鏡で自分の後ろ姿を見るのも恐ろしいくらいです。そこまで酷い薄毛という訳ではないのですが、これ以上薄くなってしまっては困ります。そこで市販のウィッグを購入して試してみましたが、どうも私の髪質と髪色にマッチングするものが無く、頭のてっぺんだけがものすごく不自然な形で浮いているように見えるんです。かといって、オーダーメイドで作ってもらったら高いし、ウィッグにそんなにお金を使いたくもないのでもうこのままでいいや、私は薄毛で悩む宿命だったんだと受け入れて今は若干諦めモードになっています。薄毛の原因はストレスや生活習慣、また遺伝など様々な要因が考えられますが、おそらく私の場合はストレスと遺伝が1番関係していると思います。ストレスを少しでも緩和しようと、アロマセラピーを取り入れてリラックスしたり、アロマオイルで頭をマッサージするようになってから、なんだか髪の毛にツヤとハリがでてきました。ぜひオススメです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です