なかなか完治しない口唇ヘルペスの悩み

私は30代のサラリーマンです。口唇ヘルペスがなかなか完治しません。単純ヘルペスウイルスというものに感染して起こるらしいのですが、唇のはしっこ部分に小さな水ぶくれのようなものができます。病院に行って処方薬をもらってしばらくすると治りますが、また数か月すると再発するのです。再発するときは大体風邪を引いたり下痢していたりと、体調が悪いときが多いです。水ぶくれができる前には何だが唇の端に違和感があり、少し痒みを感じます。そうなると数日後に赤く腫れた状態に加えて水ぶくれのような症状が出てしまいます。早めに病院に行けば良いのですが、なかなか仕事が忙しくて週末にならないと行けません。それまでちょっと恥ずかしい見た目のままになってしまいますので、マスクを着用してごまかしています。でも食事をするときは外さないとできませんので、会社の食事会や飲み会があるときと発症が重なるととても嫌な気持ちになってしまいます。病院でもらった処方薬を保管しておいて使えば良いのでしょうが、症状が治ってしばらくするとつい忘れてしまったり、間違えて捨ててしまったりしてしまうのです。私の場合はとりあえず体調を崩さなければ発症することはめったにないので、体調を常に整えるように心がけて対処する事がヘルペス予防になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です